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質問力と質問の実例

「授人以魚 不如授人以漁」

「授人以魚 不如授人以漁」とは、中国の老子の言葉。

意味は

「飢えている人に魚をとってあげれば、一日は食べられるけれど、魚のとり方を教えれば、彼は一生食べることができる」

「魚を与える」よりも、
「魚のとり方を教える」ことが

長期的に見れば圧倒的に有益です。

だからこそ「魚のとり方を教えようね」という教訓です。

たじまあき
たじまあき

質問は、

  • 答えだけを聞くのは賢くないし、
  • 答えだけを教えるのも賢くないと思いますっ!

賢い質問の仕方・され方について

質問する際

「仮説」「解決策」を

  • 自分なりに考えたり
  • 自分なりに調べて

「私はこう思っているけどどう思いますか?」

「私はここまで調べたけど合っていますか?」

そういう質問の仕方が賢いと感じます。

 

賢い質問が「引き出し」を増やす

 

調べる習慣をつけると、何気なく調べたこと(に関する実際には調べていないようなことも含めて)が潜在意識に貯まっていきます。

 

自分では知らない間に、貯まっているくイメージです。

 

そして、いざって時”なんとなく”って形で閃きを与えてくれます。

 

偶然に思いがけない発見をする能力=セレンディピティ

が高まります。

以上からも、「賢い質問のしかた」をデフォルトに!

主語がない質問・・・

質問者
質問者
セールスが苦手なので教えてください。
たじまあき
たじまあき
どんな時に苦手だと感じるのですか?
質問者
質問者
私じゃなくて、クライアント様なんですが・・・
たじまあき
たじまあき
・・・

主語が変わると答えも変わってきます!

会話や質問では、主語を略さないように!!!

主語がない人との会話対策

人を改めさせよう、変えようとする前に、まず自分が改め、変わればよい

と言う、社会教育家・丸山敏雄さんの言葉があります。

話す側に、主語がないことを指摘をするよりも・・・

自分が変わる方が、スマートです♡

Aさん
Aさん
セールスが苦手なので教えてください。
たじまあき
たじまあき
セールスが苦手なのってAさん?
Aさん
Aさん
あっ!クライアント様です。(気づき)

質問をされる側になった時は

例えば、

  • 仲間として、
  • 同期として、
  • 先生として、
  • コンサルとして、

様々な立場で
質問をされる側になると思います。

その時に、

「どこまで調べて
どこがわからないのか?」

を聞ける人になってください。

それを聞くことで

「あ、まだ何もやっていなかった」
「あ、まだ何も調べていなかった」

って気づきを与えることができるので!

やってあげるのは、成長のチャンスを奪うこと

そして

私も気をつけているのですが、

【やってあげてしまう】

これ相手にとって何の成長もありません。

あるとすれば
自分の自己満足くらいです。

「ありがとう」
「すごい~」と賞賛されて

自分自身は、

「承認欲求」満たされますが・・・

相手にとっては
何の成長もありませんので!

以上、効果的で賢い

  • 質問のしかた
  • 質問のされ方でした!